口臭撃退マニュアル  7日間口臭改善プログラム  27の魔法のテクニック

口臭豆知識

■ 遺伝

「口臭は子どもに遺伝するのか?」
そんな不安をお持ちの方は、かなりいます。

自分の父親がかなりくさいので、自分にも遺伝していて臭いがするのではないか
と思ったりします。

しかし、安心してください。
口臭は遺伝しません。

食生活や口内の衛生状態によって起こるものですから、遺伝とは関係ありません。


■ お茶

お茶に含まれているカテキンという成分は口の中を殺菌してくれます。
ですから、お茶を飲むと臭いを消す効果があるのはよく知られています。

しかし「お茶を飲みすぎると逆に口が臭ってしまう」ということは知られていません。

お茶には殺菌効果があるために、飲みすぎると身体の組織にも害を及ぼします。
そして興奮状態になります。

人間は興奮すると、副交感神経に影響が出て正常に唾液を出さないように指令を出して
しまいます。
唾液の量が減ると、口の臭いが発生してしまいます。

ですからお茶の飲みすぎには注意しましょう。


■ 自覚

口の臭いは、自分では感じない人もいますね。
これは嗅覚の特徴によるものです。

一定のレベルの臭いを連続的にかいでいると、臭覚は麻痺してしまうのです。
そのためにおいが分からなくなってしまいます。

例えば、香水をつけ始めたときには少量でも匂いを感じるのですが、時間が経つと
香水の香りを感じなくなってつけすぎてしまいます。

ですから自分の臭いに慣れてしまって口がくさいことに気付かない人が多いのです。
もっと知りたいなら⇒健康ブログランキング



×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。